

仙人カレー

先日紹介した雄艇の仙人カレーは、とっても美味しいことで有名。
この雄艇の親父は、ホントにタフな人で土曜・日曜は岩手県は折爪岳の頂上でレストランをやっている。
000386.jpg

別に仙人カレーは、雄艇でも食べられるのですが、とりあえずカレーは山の上で食ったほうが美味しいと思い、折爪岳の頂上へ!

何も食わず、山道を登って腹ぺこぺこにしていきました。
そして、仙人カレーを注文。
いや~待たせてくれます。

000387.jpg

仙人カレーの登場!
上に散りばめられているのは、キノコと山菜!
このシャキシャキ感がたまらない!
カレーがまた今までに食べたことの無い味で美味い!
夢中になってぺろりと食べてしまいました。
あと3杯は行けたかと。
汗をかいたので、とりあえずビールも注文して…
昼からビール最高です!

ビールといえばおつまみ
親父特製『燻製たくあん』
000388.jpg

これまた美味い!!
秋田のあれとは、また一味違って燻製の風味がよくて物凄く美味い!
これだけでもお酒がグイグイ進みます(笑)

ここでも美味いものを堪能させて頂きました。

ほんと病みつきなる味です。


とりあえず挑戦!▽


雄艇というお店

先日、友人とここ「雄艇」へ行ってきました。
ここは、知る人ぞ知る名店!
雑誌や新聞、テレビなどにも取り上げられるほどインパクトの強いお店

000381.jpg



なしにろここの親父が物凄く濃い!
海の幸は、自ら潜り調達!
山の幸も自ら山に登って採ってくる!
魚は、近海で捕れた新鮮なものを直に仕入れる!
正に大自然をまるごと食えるお店!!!
スケールがデカすぎます!!

この日のお通しは、マンボー
000382.jpg

上に乗っかっているのは、味噌とマンボウの肝を混ぜたもの
もう、トロッとトロッとしちゃいます。

ここで出されるのは、普通そこらへんで食べれるものは無いといっていいほど。
もう、完全にツボを抑えているものばかりでお酒もドンドン進みます。

次に出されたのはチキン
000383.jpg

こいつもそこらへんじゃあ食えない美味さ、というかデカイ!!
かけられるのがクレソンドレッシング
そして、脇に添えられているのもクレソン
クレソンも親父が直接山から採ってきたもの
クレソンは、とる場所で味が違うそうで、普通口にするクレソンと違い変なクセはまったくなく、シャキシャキ感もたまらない!

この日のクレソンには、お花が咲いていてお皿を綺麗に盛り立てていました。
000384.jpg


ここのお店には、ほとんどメニューが無い。
その時に食べられる旬の美味しいものを出してくれます。

最後に口直しにと出してくれたのは、この日初めて見たヤマミョウガ
000385.jpg

普通食べているミョウガと見た目も全く違いますね
味も変なクセが無く口の中をさっぱりとさせてくれました。

ここに来れば、いろんな勉強も出来ていいことずくめです!
ただ、親父のギャグには注意?(笑)


ヤバイ?▽


Darts BAR 「BOSS」

八戸市内にある『Darts BAR BOSS』
ここでは、ダーツを投げながら美味しいお酒も頂けます。
000114.jpg


この日は、無理を言って八戸らしいオリジナルカクテルを作ってもらいました!
その名も『うみねこ』
000116.jpg

ウミネコといえば、八戸の市鳥ですね。
カクテルでは、真っ白な綺麗な体と特徴的な赤い嘴をイメージしています。
飲むとウミネコが空を飛んでるような…?
とっても美味しいカクテルですよ♪

お願いします▽


田吾作

友人に連れられ、「ホルモンの店 田吾作」に行ってきました。

ここは、安くて旨かったです。
店内は、居酒屋風。
ホルモンを頼むと、炭が出てきます。

これで、一皿390円

この炭焼きがとても美味しい
000128.jpg


炭火で焼いたホルモンをつけるのは、「秘伝のタレ」
000129.jpg


「しょうゆ」と「味噌」両方味わえます。
これが、またいい味でしたよ。
作り方は、「秘密」だそうです。

このほかにも、なまこ酢などの青森の味も楽しめます。
おにぎりもかなりのボリュームでした!

このやさしさは、大学に近いからかな?

場所は、国道45号線を八戸から岩手方面に向かっていって八戸工業大学を通り過ぎて、八戸ライセンススクールの手前右側にありました。
機会があったら是非行ってみてください。

店の方は、とても優しい方でした。
カラオケを進められますけど…。

お願いします▽

御食事処 絹

八戸市の繁華街岩泉町にある御食事処「絹」

75歳になるお母さんが切り盛りしている所。
朝方近くまで店を開いていて、飲んだあとに来たくなるお店。

なかなか歴史を感じさせてくれます。
000122.jpg

これまた、ゆったりした時間が流れていて、飲んだあとでも落ち着いてお話できます。

ここの料理は、まさにお袋の味ですね。
料理の殆どは、皿盛りですがせんべい汁やひっつみなどは、作ってくれます。

この日も飲んで、小腹が空いたので「ひっつみ」を注文しました。
000121.jpg

昔、近所のおばさんが作ってくれた懐かしい味でした。
あっさりしていて、深い味わい?

こうゆう落ち着けるお店っていいですね。
気分は、宅飲み。
お勧めです。

お願いします▽


飲んだあとも

八戸の繁華街、ロー丁にある「きんとん」
ここは、普通に食べにいっても飲んだ後に行って美味しいです。



ラーメン美味かったなぁ…。

自分は、特に餃子が好きですね。
ものすごい肉汁が食べれば出てくるんですよ!!
旨みたっぷりです。
思い出しただけでヨダレ出てきます。

一度食べれば、病み付きになっちゃいます。

店内も、八戸っぽい飾りもあってなかなかいいですよ。

お願いします▽


とらや

昨日は、友人にとてもいいお店に連れて行ってもらいました。
三日町中央ビル地下1階にある「とらや」です。

マスターがこれまたいい人なんですよ。
いい雰囲気の店内でお店の壁には、オードリー・ヘップバーンのポスターが沢山貼ってありました。
000113.jpg

ここのお店の特徴は、昔流行った皿盛りです。
お皿に盛られている料理を選ぶと盛ってくれます。

料理は、八戸らしい家庭料理もあって、とても美味しいんですよ!
000112.jpg

キクのお吸い物

この「とらや」、開店してから18年と、歴史あるお店なんだそうです。
こんなに長く続けられるのは、お店がすばらしい証拠ですね。
あと、信じられないほど安い!
会計の時に間違えてると思っちゃいますよ!
是非行ってみてください。

お願いします▽



FC2Ad

相続 会社設立

