

すっごいひっつみ

ひっつみを食べてきました。
場所は、「南部たや」。

000005.jpg

南部たや
このすぐ隣は、温泉でなんかうれしくなるところです。

外観もステキですが中は、何時間でも居座っていたくなるような家庭的な雰囲気です。
おばちゃんは、もっと家庭的でとてもやさしい。

000006.jpg


ひっつみは、こっちの地方の郷土料理で時々食べたくなります。
あのつるんとした食感とモチモチ感がたまりません。
でも、正月に散々食べたので今回は違うものをと思ったのですが、
メニューを見て心奪われてしまいました。
いろいろバリエーション豊かなひっつみですが、こんなひっつみは初めてです。
「磯ひっつみ」
000007.jpg


ひっつみにわかめが練りこんであり、食べるとなんともいえない風味が漂ってきます。
汁もいちご煮っぽくて最高です。
こんな贅沢なひっつみは初めて食べました。

衝撃的でした。ごちそうさま。

蕪島…冬…

八戸市の観光地といったら蕪島というくらい蕪島です。





現在は、島といっても陸続きですが大正時代までは島だったようです。
はじめに橋が架かり、埋め立てられて陸続きになったそうです。

ここは、ウミネコの繁殖地で、春になると南からやってきて島が4万羽ものウミネコで埋め尽くされます。

冬の今は、とても静かで気持ちが安らぐところです。

写真は、蕪島の高台にあるマリエントから撮りました。
ここは、眺めがよく自分にとっては一番八戸らしい風景を一望できるところです。

FC2Ad

相続 会社設立

