

長谷ぼたん園

5月25日「南部町」にある『長谷ぼたん園』が開園しました。
ここ『長谷ぼたん園』には、130種8,000本のぼたんが植裁されているそうです。
さらに、ここは環境省が選定した「かおり風景100選」にも選ばれているところです。

開園初日に行ったのですが、まだ点々と咲いている程度でした。
係りの方によると、見頃は来週末ではないかとのこと。
000298.jpg

牡丹と藤の花

牡丹ですよね(笑)?
こうやって見てみると天上のもののように見えますね。

ここ長谷ぼたん園は、牡丹だけではなく結構な種類の目を奪われるような花が植えられています。
牡丹は、もう少し先になるようですが、他の花は見頃を向かえていました。
000297.jpg

藤の花

ここ、長谷ぼたん園は「かおり風景100選」に選ばれているだけあって、花の近くに行くと心地よい甘い香りが漂ってきて癒されれます。
000300.jpg

しゃくなげ
赤の鮮やかさが最高に綺麗でした。

トロピカルな花発見!
000299.jpg

何ていうんでしょう?
この日、これが最高に気に入ってしまいました。
係りの方に聞いてみたんですが、カタカナの名前だったような…気がするだけで覚えていません(汗)

花の名前が間違っていたり名前が分かる方、教えて頂けると助かります。

ここ、「長谷ぼたん園」は、傾斜がきつく結構疲れます。
そんな時は、下で一服です。花より団子ってやつですね(笑)
000301.jpg

「くしもち」の味噌がいい感じで美味しかった。
そして、もちと味噌についてしばらく話していました。
この後、隣の屋台のおばちゃんとも味噌につて話していたら、おでんをご馳走になり、酒まで出そうになりました(笑)
とても人情味ある素敵な方たちでした。

楽しかった。


そういえば、今日の東奥日報に「白神ライン」の開通は6月16日頃の予定と、記事が載っていましたね。東奥日報の記事
白神の短い夏がさらに短くなってしまいました。



お願いします▽


FC2Ad

相続 会社設立

