スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

種差海岸遊歩道と春の花

種差海岸の遊歩道といえば、季節を彩る花だと思います。
その、花や山野草の種類は実に700種類以上ともいわれているそうです。
と、いう事で出発!

000315.jpg

と、言ったものの花のことなど何も知識が無いことに気が付きました。
よって、片っ端から花を撮りまくることに!
間違えていたら、訂正をお願いします。
これは、「ホタルカズラ」というらしい。
青い花に紫色の花が混じりあり、花びらの白いラインが映えてとてもかわいらしい花でした。

ここ種差海岸一帯に沢山の植物が群生しているには訳があるそうです。それは、八戸市が植物の南限・北限の境となっていているので両方の植物が混在しているからだそうです。


000313.jpg

これ、なんでしょう…。「オトコエシ」だそうです。
hal9000さんありがとうございます☆
   
とても、地味で寂しげな花が荒々しい岩の景色に合っていました。

この植物は、岩の隙間から生えており、まるで岩が花を咲かせたかの様でした。
000318.jpg

センニンソウ

だと思います…。
 こんな岩のわずかの隙間から気丈に生える植物によく似合っている名前ですし。うん!

全然予備知識が無かったので、次回がんばってみよう!と、心に誓っときました。

種差海岸は、奥が深いなぁ…。


お願いします▽



その他の花は続きで。
                   
【“種差海岸遊歩道と春の花”の続きを読む】
スポンサーサイト

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。