

蕎麦の季節へ!

南部地方は、蕎麦の産地で有名です。
今年もあと数ヶ月で美味しい蕎麦の季節がやってきます!

やっぱり、採れたて挽きたての蕎麦は美味い!
旬のものをその時に食るのは、とっても贅沢なことですね!
今年は、新鮮なそば粉を手に入れて自分で蕎麦を打ってやる!

旬を逃してはならん!!!
と、いうことで、蕎麦の季節に向けて蕎麦うち初体験に行ってきました。


早速、蕎麦打ち開始!
000389.jpg

そば粉にお湯を含ませて混ぜていきます。

ここの蕎麦打ち体験で使うは、もちろんそば粉から打ち粉まで10割蕎麦!!
香りがたまらない!
そば粉からいい香りがずっと漂っていました。

まあ、手順は飛ばして
力いっぱい練る!練る!!練る!!!
000390.jpg


いい感じにまとまったら伸ばす!伸ばす!!伸ばす!!!
000391.jpg


伸ばしたら斬る!
000392.jpg

初めてにしては上出来?

今回は、ざるそばにしてもらいました!
000393.jpg

すっごい大盛り♪
打ちたての蕎麦は格段に美味しかったです!
採れたてだともっとおいしいんだろうな~♪


うまそ?▽


FC2Ad

相続 会社設立

