

にんにく収穫

久しぶりの更新です。
皆さんこんばんは。

ついにこの時がやってきました!
にんにくの収穫です!
もう、収穫しているそばからお腹が減ってしまうという、恐怖のにんにく収穫!
一通り収穫し、しばらく乾燥させます。
よだれが…。
000437.jpg

いや~うまそ!

これから、イカにカツオにバーベキュー?
もう、にんにくてんこ盛りして食べたくなるものばかりですね!
摩り下ろしたにんにくでもスライスでも…。

最近では、生ニンニクなるものが出回っていますが、どうも一歩を踏み出せないでいます(笑)


にんにく最強!!▽


八戸ブロガー達

000431.jpg

先日のプチオフ後、まだまだしゃべり足りんってことで、都合のついた
TEZさん
マーチ娘。さん
なかちっぱさん
と、自分の4名で2次会へ!

場所は、みろく横丁内にある「おはじき」

そこでは、思いもよらぬ出会いが待っていました。
なんと、
愛すべきB級な日々』のn-typeさんです!
わお!ですよ!

目の前で炭火で焼いてくれるたまらないお店!
上の写真なんか八戸って感じ丸出しで美味しそすぎます!
もう、うっめ!

しかも、n-typeさんからは、、「すし処 神田」より炙りトロ
000432.jpg

いや、もう異次元の美味しさなんですよ!
ほっぺどころか、全部溶けるところでした(笑)

n-typeさんごちそうさまでした。

しかも、まだまだ!
今度は、なかちっぱさんが六ヶ所村の芋焼酎として今や手に入れるのも一苦労というお酒
000433.jpg

『六趣』
旨過ぎです!
もう、幸せ一杯のところにさらに!
んなんと!
『六趣』は『六趣』でも日本酒!
000435.jpg

これも美味しかった!!
六趣に日本酒があったんですね。
なかちっぱさんありがとうございました!

すっげー豪華♪▽

ボ狩り

一年ぶりのさくらんぼちゃんと再会しに行ってきました!
000424.jpg

今回行ったのは、山本チェリーファームさん
綺麗に色づいた真っ赤なさくらんぼが早く食べてくれと、言っていましたので、早速頂きました。
もう、さくらんぼ狩りっていいですね!
歩きながらさくらんぼの木からむしり採って好きなだけ食べれるんですもん!
正に夢の世界!
数種類のさくらんぼがあり、味の違いが楽しめるってのもいい。
この日は、二日酔いで行ったのでジューシーなさくらんぼがとっても体に染み渡りました(笑)

どうやら、カブトムシさんなんかも楽しめるようでしたよ!
000425.jpg

木の樹液ってなんか好きなはちのへR。です。

今ここ山本チェリーファームでは、狩りでさくらんぼを堪能した後に1kg分お持ち帰りのお土産も付くんです。
これは、嬉しかった!
000436.jpg

といっても、食べるのに夢中で持ち帰る分を採るのを忘れていました。
甘くて美味しいさくらんぼでしたよ。

さくらんぼって幸せ▽

ジャックド祭り

000422.jpg

南部町(旧福地村)といえば?なまず!!
なまずの里福地村っていやぁ有名だぁ。
沼の囲いには、『キケン!』ってテープが!
まあ、確かに落ちたらなまずに食べれますからね!!
この日は沼に誰も落ちなかったようでよかったです。

と、いうことでジャックド祭りへ行ってきました!!
000419.jpg

やっぱり食べなきゃ始まらない!っつうわけで『なまず天蕎麦』を頂きました!!
うん、「なまずくん」でしたよ!
天気はいいし最高でしたね。

しかもステージの上では、終始何らかの催し物をしており、楽しさ満点でした。
000426.jpg

ミラクルひかるのオンステージもありました!
これは、かなり得した気分♪
ジャックド祭りには、毎年誰かしら物まね芸人さんを呼んでいるそうです。
来年は誰でしょ(笑)?

あ、これも食べました。
000420.jpg

せんべい汁!!!
なんか、久しぶりにべっちょり系のせんべい汁を頂いてちょっと懐かしさを感じました。
かっちゃが作ってくれる祭りならでわの味ですね。

そして、祭りとは一切関係ないですが、祭りの間中上空を飛んでミラクルヒカルにも突っ込まれていた方々。
000427.jpg

こいのぼりって(笑)
並んで付いてるのも面白いけど、季節外れ過ぎ(笑)


▽ジャックドまつりは凄いぞ!!

なまずさん

000417.jpg

オフ会翌日、1207Blueさん箱男さんとの21回目の電話でようやく起床した自分は、二日酔いでクラクラしながら待ち合わせ場所の根城(ねじょう)跡へ向かいました。
根城とは、お城です。
根城城とは言わないでやってください。

遅刻していった自分は、蟻んこを撮りながら待っていました。

このお城というのは、無駄なものがなく全てに意味があるということ。
城内を彩る草木も篭城の祭には、木の実は食料となり草花は、薬草だったりと。今では、昔の人の知恵がぎっしりと詰まった知恵袋みたいなもんなんでしょうか。
蟻んこも非常食!...だったのかな?
000416.jpg

流石に二日酔いに効く薬草は生えていませんでした…。
当たり前か…。

皆と合流し、向かった先は
000418.jpg

なまず...続く


薬草って凄いです▽

八戸ブロガー集合

南部ブロガーが集合!
000414.jpg

昨夜は、南部地域のブロガーが初めて集まって、オフ会が開催されました。
今回初めてお逢いするかたも何名かいてとても緊張しました。

参加ブロガー
TEZさま    :TEZ-LOG
マーチ娘。さま  :お茶でもしようよ。
なかちっぱさま  :進め!八戸せんべい汁推進委員会
7starさま    :なな星日記
将軍様さま    :将軍様のつぶやき
1207Blueさま   :青い森blog
たぁしさま    :たぁしlog
箱男さま     :箱男探検記
そして、自分はちのへR。
の9名!
皆さん集まってくれてありがとうございました!

この日も青森ネタで楽しく大いに語りました。
本当に熱いかたばかりで時間なんかあっという間に過ぎ去ってしまいました!
これで、南部地方のブロガーも結束が強くなったと思います!

これからもこうやって集まって熱く語らえる場ができたらいいなぁって思います。
000415.jpg

会場となった『炉辺焼き田舎や』の前でみんなで集合写真!
田舎やは、八戸でとれた新鮮な海の幸が食べれるし店の雰囲気もいいですね。

新たな一歩で▽


城ヶ倉虹の大橋

雨が降り続いた日曜日でしたが、最後にとっても嬉しい贈り物がありました。

虹です。
それもはっきりとすぐ傍にみえるんです。
昔、虹は何処から出ているんだろうって思いませんでしたか?

城ヶ倉大橋から谷を見るともう一つ城ヶ倉に橋が架かっていました。
000413.jpg

みえるかな(笑)?
虹の橋です。
橋の端が見える♪

もう少し行けば虹の橋を渡れそうですね。
雨でどんよりした一日でしたが、最後にとてもいいもをみれました。

今日は、八戸ブロガーの結束を深めるためのプチオフ会の日です!
どんな事件が待っているのでしょう?
ブログでどこまで盛り上がれるかな(笑)
みんな素晴らしいブロガー達…。
緊張するな~


メルヘンですね♪▽

巨木の森音楽祭

岩木山巨木の森音楽祭へ行ってきました。
岩木山の森の中で行われる森の音楽祭。
しかし、当日はあいにくの雨で森の中ではなく体育館に変更になってしまいました。
000410.jpg

森の中で聞きたかった。

演奏しているのは、ピーカンズというバンド
とっても耳に残るいいバンドでした。
000411.jpg


目を閉じて森の中にいると思いながら堪能してきました。
000412.jpg




お願いします▽

TEA & Co. company

弘前に行ったときに向かったのは、ブロガーが集うという「TEA & Co. company」
000409.jpg

ここは、先日行われた青い森offでお逢いしたnyhavn様のお店。
nyhavn様のBlog⇒「TEA&Co.」
ブロガーが集うだけあって、店内はとても落ち着いた雰囲気で何時間でもまったりしたくなるお店。
ブロガーが集まるのもうなずけます。

自分は、紅茶を頂きました。
000408.jpg

「紅茶の名前忘れた(笑)」『ディンブラ』
華やかな香りと爽やかな渋みが特徴。
nyhavnさんありとうございました。

でも、とっても美味しかったですね。
これだけこりながらお値段はとっても安い♪
とってもいいお店でした。


いいでしょ?▽

たんぼアート

000407.jpg

ん?なんだ?って思ってしまう
田舎館村役場そばのたんぼ。

毎年、黄稲と古代米と津軽ロマンの3種類の稲で作られるたんぼのアート!
今年は、一種類増やして4種類の稲で作っているそうです。

今の時期、田舎館村役場天守閣が一般開放され上から素晴らしいアートを見る事ができます。

今年は、風神・雷神
000405.jpg

うわお!

000406.jpg

大迫力です!!
素晴らしいの一言ですね♪


凄いですね?▽

静かな時間

弘前市へ向かう途中もちろん八甲田山へ立ち寄ってきました。
この日は、岩木山で行われる『岩木山巨木の森音楽祭』へ行くため天気が一番心配でした。
しかし、朝起きてみると外はどんよりとした曇り空。

八甲田山に入ると霧雨のなか、静かな時間がながれていました。
000402.jpg


コケもしっとりと濡れていました。
000403.jpg


そして、こちらも雨の日しか見れない光景ですね。
000404.jpg

繭のような薄い綺麗なくもの巣。


雨もいいね▽


マタギ飯で体力回復

なんか今日は、久しぶりの休暇だったような気がした一日でした。
朝早く起きてブ~ンと津軽までお出かけです。

向かった先は、「北彩紀行」で紹介していた岩木山の麓にある『山のホテル』のなかの『マタギ亭』
昔、マタギが好んで食べたという自然の恵みをたっぷり詰め込んだ釜飯。
名物『マタギ飯』を頂きました。

注文すると、釜が出てきて
目の前でグツグツグツ…
   …グツグツグツ
     …グツグツグツ
       …以下省略
         と、煮ていきます。
これが、いい匂いがしてきてたまらないんです。
蓋を取らないで下さいって言われるんですが、何度誘惑にくじけそうになったことか…

ようやく完成!!!ご馳走様!!!!
000401.jpg

ペロッっと、頂いちゃいました!!!
ご飯がいい色に炊き上がっていて、人参にきのこやたけのこなどなど…
うまみがジュワッとでてて…
さらに一緒についてくる土瓶蒸しがこれまたいい感じで…。
あ、あと底についたおこげがこれまた香ばしい香りと風味でたまりませんでした!


元気モリモリ!▽




やっぱり、出来立ての写真って必要ですか?
ん~想像で楽しんじゃって下さい!!
【“マタギ飯で体力回復”の続きを読む】

FC2Ad

相続 会社設立

