スポンサーサイト


南部氏庭園

今日から5日までの期間で『南部氏庭園』が一般開放されています。

000319.jpg

一般公開される期間だけあってちょうどツツジが見頃を迎えていました。
とても静かな雰囲気の入り口を通ると、おどろくほど綺麗に手入れされた庭園が目に入ってきます。
また、入り口に咲いている花からは、とても優しい香りが広がっていました。

ここ、南部庭園は去年から一般開放されていて、その見事な景観に結構な人気があるそうです。
000320.jpg

庭園には、詳しくないですが何処を撮っても絵になるくらいですから、考え抜かれた配置なのでしょうね。

また、ここに植えられている樅の木は、樹齢数百年くらいで、ほとんどが完成当時からの物だそうです。ただ、実際には、もっと庭園は大きかったようで、時代の流れかほとんどが宅地となっているそうです。
現在は、無いですが明治時代頃までは東屋や茶屋などもあったということでした。

000321.jpg

三色のツツジと松ノ木

庭園で貰ったパンフレット裏にはこうかかれています。
『南部氏庭園の沿革』
南部氏庭園は、江戸時代末期に鹿児島の島津家から第九代八戸藩主として信順(のぶゆき)公が迎えらたのを機に、弘化四年(1847年)に造られました。
 その後、信順公の別荘が建てられましたが、信順公はこの地から四季折々の風景を愛でたことでしょう。
 この庭は薩摩藩のおかかえ庭師によるものとも伝えられ、馬淵川(まべち)を借景としています。30本あまりの松をはじめ、つつじやさつき、樹齢数百年ともいわれる樅の木が植えられ、築山、石灯篭、橋などが巧みに配置されています。

なるほど~。

何故この場所を選んだかは、はっきり分からないそうですが話によると、ここら辺は内港といわれているところで、かつては船が海からここ馬淵川まで上がってきて荷の積み下ろしをした港があったそうです。その景観は、とても素晴らしかったたであろうということでした。
ここら辺の住所にもある内船渡とは、違うのか聞くの忘れてました。

そして、パンフレットにも書いてあった石灯篭…。
やっぱり見に行かないと良さって分からないですよね(笑)
と、いうことで石灯篭の穴からの風景だけをどうぞ。
000322.jpg


ちなみに、自分はここにこんな場所があるとは、知りませんでした。
もしかして、まだまだ自分の知らない場所が沢山あるのかと思えば、わくわくしてきますね♪


あ、入場は無料で、ここに入れるのは一般開放の今の時期だけだそうです。

お願いします▽

スポンサーサイト

コメント

simonさんへ

年に2回の公開がるんですね!!
秋も是非行ってみたいと思います!!

そう!あの幹には感動しました!
自然のたくましさを感じますね!!

はいはい、この近くのアパートに住んでたことあります(^^ゞ
この庭園は年2回、春と秋に無料で一般公開されるとのことでしたね。秋は秋でまた違った風情が楽しめると思われるので、また素敵な写真が拝見できること(*^。^*)楽しみにしてます。

しかし・・あの枯れてるとしか思えない空洞の幹から緑の葉が・・って不思議な感じですよね。

simonさんへ

南部庭園の近くに住まわれていたんですか?
とっても贅沢なところですね。
自分は、ここの存在を全く知らなかったのですが、一目見て気に入ってしまいました。
ここは、癖になりそうです。

以前、この近くに住んでいたこともあり、行ったことはあるのですが この画像見て私も久しぶりに行ってきました。でもこんな綺麗にはとれませんね。。(-_-;) 

naGisAさんへ

自分も殆ど知りませんでした。
八戸市内にありますよ。
国道104号の熊ノ堂という所です。
とても分かりづらい所ですが、小さい看板が立って、交通整理の警備の方が立っているので分かると思います。

maechuさんへ

ありがとうございます。
流石は、maechuさんです!PLかけて撮りました(笑)
やっぱり分かってしまうんですね!!

なかちっぱさんへ

是非行ってみてください!
南部家がこのような素晴らしいものを持っていたとはビックリってなると思います。

アリルさんへ

八甲田のおかげでしょうか?八戸は、からっと晴れたよい天気でした。
ここは、とっても綺麗で、心和みました。

マーチ娘。さんへ

やっぱり気になっていましたか(笑)
自分も、車で通った時にコレは!!
と、思いUターンして見に行きました!

らいとさんへ

そのとおりだと思います。そして、いままでこの庭園を守り続けてきたことも凄いこと、現地へ行き思いました。
庭師の方が常に見回り、丁寧に管理をしていたのが印象的でした。

tell39さんへ

ありがとうございます。
青森県の歴史などは、学校ですることなどまず無いですから、逆に面白いかもしれませんね。

まず、津島藩とこのような関係があったことすら知られていないと思います。津島藩は有名ですけど。
南部藩といえば、信長の野望で最初に潰される勢いのとこですもんね(笑)

綺麗ぃ~♪

これってぇ、八戸にあるんですかぁ!!??
初めてしったぁ☆
じゃぁ、行ってみようかなぁ!!??

綺麗!

庭園も綺麗ですが、
写真の色が鮮やか。
凄いです。しっとり撮れてますが、PLをかけたのですか?お見事です。
あとライヴご案内です、3日パワステA7でウキウキのライヴします。8時開始です。
どうぞー!

ここの噂はかねがね聞いてました。
綺麗ですね~私も見に行ってみたい!
5日までとなると、日数が限られそうなので明日辺りにでも足を運んでみようかな( ´∀`)

うわ~八戸天気良かったんですね。弘前ではしばらく青空見ていません。ここTVでみて行きたいと思っていたんです。毬藻のようなツツジ、手入れの良さが伝わります、大きいんですよね。その当時随分栄えていたことがうかがい知れます。

実は私も・・・

気になっていました、南部氏庭園こちら→って看板が目に入った瞬間(笑)
とっても素敵な庭ですね。。。
さらに、はちのへRさんの写真にウットリしちゃう♪

南部氏の誇る庭。

江戸時代の末期に作られたのですね。
すばらしい庭園の紹介をありがとうございます。
薩摩藩の庭師も見事な手腕を持っていたと思います。
現代の人も楽しめるなんてとてもうれしいですよ。^^

うわぁ~奥が深い。これまた検索、検索!

今度は歴史の勉強です。
薩摩の南から南部藩の北へ、当時は相当ハードな移動だったことでしょう。
南部藩は広い領地ですね。青森県の誕生、しっかり調べますね!

すばらしい庭園であることが写真でうまく表現されていて、さすがと思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://snow24.blog49.fc2.com/tb.php/100-52b7c3cc

FC2Ad

相続 会社設立

