スポンサーサイト


ミニ白神で癒し

岩木山の登頂から戻り、向かった先はミニ白神。
ミニ白神は、世界遺産に登録された白神山地のブナ林を気軽に楽しめる場所です。
やっぱり緑が眩しい!
000348.jpg

上を見上げると、まるで緑のドームのように木が生い茂っていて、さらに、こぼれる光を一生懸命浴びようと、下でもいっぱいに手を伸ばした植物がありました。
緑の光に癒されました。
ただ、歩いているといいのですが、止まってしまうと蚊に囲まれてしまいます(笑)ミニ白神の入り「くろもり館」では、蚊避けの団扇を無料で貸し出していました。

ミニ白神の楽しみの一つ
000349.jpg

ブナが水を吸い上げる音を聞こう!!!
小指が気になったら⇒

遊歩道に聴診器が置いてありました。ミニ白神ならでわの楽しみ方ですね!
ちなみ、自分は音が聞こえるまでに大そうな時間がかかりました(汗)

行った事がある方、自分の心臓の音も聞きましたね?


そして、自分が一番驚いたのは、光と影のコントラスト。
やっぱり、長年かけて作られた自然には無駄がないということなのかな?と、思いました。
000350.jpg

と、思ったのは自分だけでしょうか?


そして、ちょっとし所からぴょこぴょこと、新しい芽が顔を出していました(笑)
とっても、一生懸命で可愛いですね!
000351.jpg

なんか、隣のトトロみたいって思いました。
その傍らでアリさんも元気に働いていました!見つけた?

見つけて嬉しかったら▽
ポチッとお願いします▽

スポンサーサイト

コメント

青森風土記さんへ

やっぱり、生きていると生きる鼓動が聞こえるんだなと、思いました。
貴重な体験が出来たと思います。

たくパパさんへ

くろくま行きませんでした(涙)
と、いうより知りませんでした…。
確かに牡丹祭りの看板を見ました!
しかし、時間も無かったし南部町の長谷牡丹園にも行ったし!
と、思いスルーしてしまいました。
また行かなきゃ!
ありがとうございました。

マドックさんへ

元気です!
白神については、BBSのほうに書き込みしに行きますね。
白神山地は、流石に広いので、ミニ白神とサンタランドは別の場所になりますね。
サンタランドは、十二湖のすぐ近くですよ。

tamamarikoさんへ

ぽちっとありがとです♪
とりあえず、今だけランキングがんばってみようかなと(笑)

どうやって撮ったかは、想像どおりかも(笑)
今度は、熊と遭遇の写真を…。

tell39さんへ

ぽちっとありがとうございます!これで勇気を頂きました!

太陽というのも場所によって印象がほんと違うものですね!
街中で降り注ぐ太陽は暑苦しく、自然の中で感じる太陽はとても陽気な気分にさせてくれる心地よさを持っていますね。

らいとさんへ

ブナの吸い上げる水の音は、とても活力あるものでした。
自然の生命の鼓動を聞けた気がします。
蚊に刺されてかゆいです(笑)

木々の命の音

聴診器は自由に使えるのですね。聞いてみたいです、木々の命の音を。

こんばんは

光と影がいいですね。

好きですこういう写真。

ミニ白神に行ったのなら くろくま いきました?
あそこの滝も見ごたえありますよ。
ちょうどボタンまつりもやっていたはずですよ。

いきなりですが、当然「あり」は発見しました。
白神行ってみたいと思ってました。
全然解らないのですが、白神山地とミニ白神って??
白神山地の一部がミニ白神なの?
まさか全然違う場所って訳じゃないですよね・・?(解らんのです)
だとしたら「いわさき村」とかサンタランドってここなのですか??
ややや。。全然解らんです。
Rさん、おせ~て。
ところで、元気にしてましたか?(今ころ)

人気ブログランキングからやってきたのに、小指が気になって、またポチッ。
そして自分の順位を確認。
で、続きを読むのにまたランキングからポチッ。
最後の写真はもしかして地にはって撮ったのかなと想像しつつ、となりのトトロみたいだと共感し、またポチッ。
これだけやっても1票ですからね~。
はちのへRさんて、センスいいですよね。

誰~の小指だ!?

コメントに笑っちゃって思わずポチッと。
蟻さん見つけて、またまたポチッと。

ミニ白神のブナ林に行くと長生きしそう。
この森林を通して降り注ぐ太陽の恵み。
いつも何気なく当たり前のように感じている太陽に感謝したくなりました。

ブナ白神。

ブナの木の水を吸い上げる音はどのようでしたか?^^
脈々と受け継がれる生命を感じます。
蚊さえいなければね。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://snow24.blog49.fc2.com/tb.php/106-deff32d3

FC2Ad

相続 会社設立

