fc2ブログ

雄艇というお店

先日、友人とここ「雄艇」へ行ってきました。
ここは、知る人ぞ知る名店!
雑誌や新聞、テレビなどにも取り上げられるほどインパクトの強いお店

000381.jpg



なしにろここの親父が物凄く濃い!
海の幸は、自ら潜り調達!
山の幸も自ら山に登って採ってくる!
魚は、近海で捕れた新鮮なものを直に仕入れる!
正に大自然をまるごと食えるお店!!!
スケールがデカすぎます!!

この日のお通しは、マンボー
000382.jpg

上に乗っかっているのは、味噌とマンボウの肝を混ぜたもの
もう、トロッとトロッとしちゃいます。

ここで出されるのは、普通そこらへんで食べれるものは無いといっていいほど。
もう、完全にツボを抑えているものばかりでお酒もドンドン進みます。

次に出されたのはチキン
000383.jpg

こいつもそこらへんじゃあ食えない美味さ、というかデカイ!!
かけられるのがクレソンドレッシング
そして、脇に添えられているのもクレソン
クレソンも親父が直接山から採ってきたもの
クレソンは、とる場所で味が違うそうで、普通口にするクレソンと違い変なクセはまったくなく、シャキシャキ感もたまらない!

この日のクレソンには、お花が咲いていてお皿を綺麗に盛り立てていました。
000384.jpg


ここのお店には、ほとんどメニューが無い。
その時に食べられる旬の美味しいものを出してくれます。

最後に口直しにと出してくれたのは、この日初めて見たヤマミョウガ
000385.jpg

普通食べているミョウガと見た目も全く違いますね
味も変なクセが無く口の中をさっぱりとさせてくれました。

ここに来れば、いろんな勉強も出来ていいことずくめです!
ただ、親父のギャグには注意?(笑)


ヤバイ?▽


スポンサーサイト



コメント

雄艇に行き始めてもう20年になりました。
いつ行っても飽きません。
タケ~(竹)酒は美味いのはもちろんマスターのライブは最高に上手いですよね。
小人数でこじんまりとワイワイ楽しみたい店なんであんまり宣伝してほしくないって~のがホンネかも。ちなみにどの肴も美味いけど自家製の塩を舐めながら呑むポン酒が好きです。

すげぇhttp://blog49.fc2.com/image/icon/e/451.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji"> この店すげぇhttp://blog49.fc2.com/image/icon/e/451.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">!! これ八戸にぁるの?! 今度行きたぃhttp://blog49.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog49.fc2.com/image/icon/e/275.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

きなこさんへ

ここのお店に入ると世界が変る気がします。
看板のとおり仙人の食卓そのものです。
お金は取られますけどね(笑)

hal9000さんへ

久しぶりの外食に是非どうぞ!
必ず気に入ると思いますよ!!

Lilaさんへ

クレソンは、野生には沢山あるそうですよ!
おやじいわく腐るほどあるといっていました。
クレソンでも売っているものとは、全然違いますね。

お店の表
濃いですよね~(笑)

tamamarikoさんへ

そうなんです!
tamamarikoさん!仙人は贅沢なんですね~
でも、親父いわくここで出すのは貧かった頃食べていたそこら辺に落ちているものだそうです。ただ、今では贅沢品になってしまった、と言っていました。

知香さんへ

流石は、知香さん!
よくご存知で!
そう!竹の徳利!アレ最高ですね!
竹の徳利は9月から楽しめるそうですよ♪

らいとさんへ

やんぼうマンボウって(笑)
そういえば、最近みないよな…。
日曜日でしたっけ?

自分も食べた事が無いものがいつも出てくるのであきません!

ゆうこさんへ

ここの親父は、まさしく男!
坦々と凄いことを当たり前のように話してくれます!

それにしてもマジックハンドで出てくるマヨネーズに興味深々です!

マンボウって食べれるんですね!
知りませんでした。
お店のネーミングがなんともひきつけられます(^^)

なかなかマニアックなお店ですね。
こんなお店大好きです。
最近外食してないなぁ。

すごい~!!
こんなお店行ってみたいです☆☆

野生のクレソンなんてあるんですね
どんな味なんだろ?

お料理も気になるけど
店構えが
かなり気になります!!

仙人の食卓って!
仙人ってこんな素敵な食生活してるんですか!?
それとも親父が仙人?
入り口にものすごくインパクトを感じます。
仙人カレーがもんのすごく気になって仕方ありません。
ヤモリとか入ってそう・・・。

マンボウ!
私も食べたことありますが結構いけます!
しかし、入り口がかなりインパクト大ですね。
仙人の食卓って、仙人はこんないいもの食べてるのか!
それとも親父が仙人?
仙人カレーって言うのがものすごく気になります。
ヤモリとか入ってそうです!

私も行った事あります^^
「竹」の徳利(?)で飲むお酒が、これまた美味しい♪

あ~行きたくなってしまった~(*^^*ゞ

マンボー食べられるのですね。

ヤン坊・マン坊・天気予報♪ですね。(`´X)
はちのへRさん、ご存知ですか。
私の食べたことのないものが並んでいますよ。(▼▼メ)
応援ポチ凸!!(^o^)

美味しそう~~!

マンボウって!! 食べれるお店あるんですね。

しっかし凄いお店ですねー。
いや、凄いオヤっさんですね!!!
客に出すもんはオレの目にかなわねーと出さねーぜっ!!
いいなぁ~オトコですね。すばらしい。

ギャグ・・・・
青森のあるお店でも、ひたすらオヤジの寒いギャグを聞けるところがありますが。
そこは厨房からカウンター越えて
オニギリが飛んできます。
最初冗談かと思ってたらマジでした。
ちなみにマヨネーズは。
やはり厨房からマジックハンドで出てきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://snow24.blog49.fc2.com/tb.php/118-48c9959b