スポンサーサイト


蕎麦の季節へ!

南部地方は、蕎麦の産地で有名です。
今年もあと数ヶ月で美味しい蕎麦の季節がやってきます!

やっぱり、採れたて挽きたての蕎麦は美味い!
旬のものをその時に食るのは、とっても贅沢なことですね!
今年は、新鮮なそば粉を手に入れて自分で蕎麦を打ってやる!

旬を逃してはならん!!!
と、いうことで、蕎麦の季節に向けて蕎麦うち初体験に行ってきました。


早速、蕎麦打ち開始!
000389.jpg

そば粉にお湯を含ませて混ぜていきます。

ここの蕎麦打ち体験で使うは、もちろんそば粉から打ち粉まで10割蕎麦!!
香りがたまらない!
そば粉からいい香りがずっと漂っていました。

まあ、手順は飛ばして
力いっぱい練る!練る!!練る!!!
000390.jpg


いい感じにまとまったら伸ばす!伸ばす!!伸ばす!!!
000391.jpg


伸ばしたら斬る!
000392.jpg

初めてにしては上出来?

今回は、ざるそばにしてもらいました!
000393.jpg

すっごい大盛り♪
打ちたての蕎麦は格段に美味しかったです!
採れたてだともっとおいしいんだろうな~♪


うまそ?▽

スポンサーサイト

コメント

tell39さんへ

出張お疲れ様でした!
蕎麦!最高でしたよ~!!
手打ち蕎麦の魅力にとりつかれてしまったくらいです(笑)

自然を体感して自然で楽しむ!最高でした!!

らいと雷蔵さんへ

南部の蕎麦も美味しいですよ~♪
蕎麦打ちは、愛情が大事のようですよ~!

いつも応援ありがとうございます!

天さんへ

お久しぶりです!
おおお!四国ですか!!
四国は、うどんですもんね!
四国本場で食べると、やっぱり美味しいんでしょうね!!

天さんの言うとおりです!後はお酒があれば幸せですね♪

マーチ娘。さんへ

残念ながら、腕は友人です(笑)
ほんと手打ち蕎麦は格別ですね!
それが、自分で打って、さらに出来たてホヤホヤですからね!!
言うこと無しでしたよ!!

南郷区でももちろん蕎麦打ち体験できますよ!!

しゅうげんさんへ

こちらこそご無沙汰しております。
最近は、いそがしそうですね。お体にはお気をつけてください!

蕎麦打ちにかなりはまってしまいました!
蕎麦打ちセットあれば、いつでも打たせてください!!

tamamarikoさんへ

最近、蕎麦で調子に乗ってるはちのへRです。

そば粉100%は、ブツブツ切れるのが当たり前のような気がしてましたが、そうでもないらしいですね。
ブツブツ切れる蕎麦とはひき具合が違うような気がしました。
黒いポツポツがホント小さいですからね。
あと、時間かけすぎるとダメのようです。
大体1時間から1時間半以内が目安?のようですね。

ゆうこさんへ

サッカー観戦中のコメントありがとうございました!

サッカーダメでしたね~。
残念です。
玉田凄かったですね!!
次は、もっと楽しませてくれそうですね。

ょぅちゃんへ

なかなかやるべ!?
こう、なんか目覚めた気がする!

海さんへ

蕎麦美味いですよね!
じぶんもうどんよりは蕎麦派です♪

逆に写真気に入っていただけて嬉しいです!
必要なら大きい画像も送ります♪

たくパパさんへ

お褒めの言葉ありがとうございます!

最近調子に乗ってるはちのへRでございます。

蕎麦うち結構はまりますよ!
挑戦する価値十分にありました。

simonさんへ

指導してくれたおばちゃんにもお褒めの言葉を頂きました。
調子に乗って蕎麦屋を開くとか最近言ってます(笑)

まあ、切れ具合はばらばらですけどね♪
でも、手打ちの出来立て蕎麦には感動しました。

出張から帰ってきて

久し振りにblog開けたら、なんと
蕎麦、蕎麦、蕎麦!
ウ~ん、手打ちの自前、その蕎麦が食べたい。今すぐに(笑)

蕎麦打ちRさん。

こんばんは。
お蕎麦の季節は秋ですね。^^
力がいったと思います。
南部地方もおいしいそばが食べられるんだ。φ(.. )めも
応援ポチ凸!

お久しぶりです

はちのへRさん、こんにちは!
蕎麦、めちゃくちゃ、おいしそう!
自分で打つと格別でしょうね。
私は四国の学校で、うどんを打ったことはありますが
蕎麦は未体験です。
これでお酒があれば
晩御飯は何も要らないです(笑)

おいしそぉ~♪

蕎麦を力強く捏ねている、たくましい腕タレは、はちのへRさんですか?(笑)
ご自分で打った蕎麦なら、格別でしょうね^^
南郷区でも、蕎麦打ち体験できますかね?^^

ご無沙汰でした!

Rさんお久しぶりです!
お元気でしたか?
蕎麦打ち、初めてのわりには随分とお上手!
とても美味しそうですよ!
今度出張蕎麦打ちやってくださいます?(笑)

おいしそう!
弘前でも新そばが出回ると彦庵というそば屋さんが香りいいそばを出してくれます!
ほんとに香りといい食感といい新そばはたまんないですよね。
10割そばってぶちぶちきれませんか?
私、自分のうちで作ったとき、結構切れました。コネが足りなかったのかな?
今度はちのへRさんのそばをご馳走してください!

オハヨウゴザイマス。サッカー観戦中です(笑)
ブラジル、動き速っ!!
それについていく日本の動きも、いつもより速っ!!
かーわぐちっ。早速活躍中です。→やばいよね?

本当に初めて!?
同じ幅でキレイに切れてるー!すごいですね。
普通に、お蕎麦屋さんの麺みたい~!

すご~ぃ!! ちゃんとソバになってるしhttp://blog49.fc2.com/image/icon/e/447.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji"> ぉぃしそぅhttp://blog49.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji"> ゃるもんだhttp://blog49.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog49.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

こんばんわ。
私は、うどんよりおそばの方が大好きです^^。
凄いおそばができあがりましたねッ。とっても、そそりますぅ^^。

海写真の保存のご了解をどうもありがとうございました^^。

こんばんは

初体験?

上手だぞ!

おいしそうだなぁ。

今日は岩木山登頂してブラジルに勝てと叫んできました。

とても・・

初めてとは思えないできですね。。見た感じですが。。(^^ゞ

いろんなトコで蕎麦打ち体験やってるけど、コレはどこかしら?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://snow24.blog49.fc2.com/tb.php/120-d3730380

FC2Ad

相続 会社設立

