スポンサーサイト


やませ

日曜日、やませが吹いていました。
やませは、北東側から吹く冷たく湿ったいやな風で、東北地方の太平洋側に様々な冷害をもたらしてくれます。
昔は、飢饉などもこのやませによって起こったそうです。
その為か、このやませは小学校のころから教科書に頻繁にでてきます。

この日は、特にひどくて昼から霧が立ち込めていました。
やませが吹くと更に日の光が遮られ急激に寒くなります。
どれだけ冷えるかというと、真夏なのに20℃を下回ることもあるくらい。

夜、出かける事ができるようになったのでちょっと港へ
000396.jpg

このとおり、すぐそばにいるタンカーですらかすんではっきりと見る事ができません。

これだけ濃い霧を発生させてくれるわけですから、日が全然届かなくなるんですね。
やませは、海から吹くためやませが吹いてくると潮の香りがします。

濃い霧で、街灯の光が電線の影をつくっていました。
000397.jpg

これだけはっきり影が出来るのもすごいもんですね。
どことなく綺麗な演出ですが、やっぱりやませは嫌いですね。

今年は、どうなるんだろ?



車錆びるよな~▽

スポンサーサイト

コメント

TEZさんへ

ほんとそうですよね!!!
やませが無ければって、つくづく思います!

特にイベントの時なんか前日星が見えていて大丈夫と思っても朝からやませで…ってこともしばしばですもんね。

ホント夏くらい満喫させてほしいものです。。。

たくパパさんへ

弘前でもやませが吹くんですね!!!
知りませんでした~

八戸で雪が降るのと一緒でしょうか?

どの道やませは、どこにでもいって迷惑をかけているんですね~

tamamarikoさんへ

tamamarikoさんならなんとかできるかもしれません!!!
この日の霧は、全体にかかる霧なのでちょっとやっかいでしたね。

盆地なんかにかかってくれるととても幻想的な風景をみれていいのですが、気持ち微妙ですね…

hal9000さんへ

このままやませの日が続くと思いましたが、ここ数日は天候にも恵まれて、なんとかなりそうですね。
hal9000さんの霧の写真も拝見しましたよ~
それで、載せようか迷ったんです(笑)

tell39さんへ

そうですね~
1993年は、我が家もあまりの凶作に驚きでした。
今は、様々なところから食べ物を集める事ができるので餓死なんかの心配はないですが、昔ならほんと大変な状況になっていたんでしょうね。

ゆうこさんへ

そうなんですよね~
青森は、綺麗に整備されていて凄いと思いました!
八戸は港町なので漁船やらタンカーやらがいっぱい泊まって活気があるって感じがしますね。

おおお…ゆうこさんは、やませでそのような症状がでてしまうんですね…
お大事に~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして、はちのへRさん!(^_^)
先日はどうもありがとうございました。
ヤマセねぇ...
いやですよねぇ、私もダイッ嫌いですよ!
ヤマセが無ければ、もっと熱くて長~い夏を満喫できそうですけどねぇ...
それではこれからも、よろしくお願い致します!(^_-)

こんばんは

八戸に5年住んでたのでやませの寒さはわかりますね。

津軽でもやませが吹くと寒いですよ。

農家の多い津軽では毎朝
「今日やませだなぁ」
「今日西風だな」
ってやはり青森県はどこにいてもやませと付き合わないといけませんね。

八戸にいたときは
盆すぎると寒くて。
あれもやませの影響なんだろうね。

え?
こんなに濃い霧が立ち込めるのですか?
うそー!!
信じられません。
よく教科書で見かけたこの言葉ヤマセ、まったく他人事と思ってましたが同じ青森県内、そして農作物にかかわるとなると黙っちゃいられません。

何とかしてください!はちのへRさん!!

先日青森市も霧に包まれました。
八戸の場合、ヤマセになるんですね。
今年も美味しいお米が食べられますように!

~や ま せ~

が吹くと冷害がおこる・・・・

Rさん、思い出しました。1993年の夏、冷夏による米不足。
あの時は外米を緊急輸入して、国内米に混ぜました。
せっかく農家の人達が丹精込めて作ったお米が台無しです。

どうぞ、やませが吹きませんように。
今年も豊作でありますように。

1枚目、すんごく好きな感じの写真です!
まさに幻想的ですねっ♪
八戸の漁港付近、青森とはまた違ったベイエリアって感じで面白そう!
&何か釣れそう(笑)

ほんとにほんとに、ブログ始めてから撮り始めたんですかー!?
かなりの上達っぷりかと!!!


ヤマへ(セ)・・・おっかね~。膝、病むし。
(昔急激に背が伸びた余波で、今もたまに病む)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://snow24.blog49.fc2.com/tb.php/123-903a9ec3

FC2Ad

相続 会社設立

