スポンサーサイト


マタギ飯で体力回復

なんか今日は、久しぶりの休暇だったような気がした一日でした。
朝早く起きてブ~ンと津軽までお出かけです。

向かった先は、「北彩紀行」で紹介していた岩木山の麓にある『山のホテル』のなかの『マタギ亭』
昔、マタギが好んで食べたという自然の恵みをたっぷり詰め込んだ釜飯。
名物『マタギ飯』を頂きました。

注文すると、釜が出てきて
目の前でグツグツグツ…
   …グツグツグツ
     …グツグツグツ
       …以下省略
         と、煮ていきます。
これが、いい匂いがしてきてたまらないんです。
蓋を取らないで下さいって言われるんですが、何度誘惑にくじけそうになったことか…

ようやく完成!!!ご馳走様!!!!
000401.jpg

ペロッっと、頂いちゃいました!!!
ご飯がいい色に炊き上がっていて、人参にきのこやたけのこなどなど…
うまみがジュワッとでてて…
さらに一緒についてくる土瓶蒸しがこれまたいい感じで…。
あ、あと底についたおこげがこれまた香ばしい香りと風味でたまりませんでした!


元気モリモリ!▽




やっぱり、出来立ての写真って必要ですか?
ん~想像で楽しんじゃって下さい!!
やっぱり
とりあえず…。


000400.jpg

スポンサーサイト

コメント

ごまぽんさんへ

そうなんですよね!!
Blogをやっていると、どんどん美味しいものが分かってきて食べきれないんですよ。
何処に行こうよりも金がない…(泣)

たけ~~へ

おしさしぶり♪

なんか、最近お邪魔できなくてわるいね。
もう少ししたら落ち着くから、そしてらまたお邪魔するよ!

ょぅちゃん♪へ

う~ん…。
それは、難しい質問ですね~。
蓋…。それは、最大の関門ですからね。
やっぱり、しりとりしとけばいいと思います!!

アリルさんへ

そんなに混んでいたんですか!!?
自分が行ったときも30分待ちでした。
まだ、人が少ないほうなんでしょうね。
目の前で待たされるより、行ったらちょうど食べれるほうがいいですよ!
誘惑が…(笑)

tamamarikoさんへ

釜で炊く釜飯はおいしいですね~♪
こう雰囲気だけでもしっかりたべれますね。
でも、ちょこっと高いですね(笑)

ゆうこさんへ

竹の子の押し寿司ですか!!?
それは、興味深いですね♪おいしそうです!!
う~ん、食べたくなりますね。

ですよね!!?
ふたという誘惑は、大きいものでした~><;

1207Bluさんへ

今日も、ドライバー御疲れ様でした。
いつもありがとうございます。
雨でちょっと残念でしたが、最後に素晴らしい景色をみれてよかったですね。

たくパパさんへ

うわお!
羨ましいですね~!
傷物でも何でも食べ物は食べ物ですからね!
どんなもんでも大切にしないとだめですよね!

獄キミなんて贅沢ですね!!

tell39さんへ

おいしそうでしょ?
美味しいですよ。
空っぽにしたのは、下のおこげを見せたかったんですよ!
おこげがうまかったんです。

う~んはちのへRさんてばジラシ上手~(笑)
そして美味しそう~♪
実は未だに食べたことがないんです。ここも行かないと!
ブログ巡りしてると、食べたいものが無限に増えていきます。。。

おひさです♪

美味そうだねぇ。
見てるだけで涎が出そうだねぇ。

マタギは入ってないのかな?

ぁけなぃで下さぃと言ゎれるとナゼか ぁけたくなるヾ(-д-) 先生!そぅゅぅ時ゎ どぅしたらぃぃんでしょぅ。
ぃぃなぁ。
ぉぃしそぅ♪ ぉ店通なんだなぁo(^-^)♪ ぉぃしぃぉ店落ち着くし 画像の食器もレトロで落ち着く感じだねっ♪ ♪

美味しいですよね。

私が行ったときは非常に混んでいて既に炊きあがった状態で出されました。
今は目の前で炊きあがりを待つんですね。又食べたくなりました。

やっぱりお釜で炊いて食べるまたぎ飯はおいしいですか?
なんか久しぶりの休暇にこうしておいしいものを食べて満足されたようなので、よかったなーって思います。
そうだ!
八戸オフ会の幹事さんへのお土産に、またぎ飯セットをお持ちしますね!
お楽しみに!
さすがに本場で食べるのとは違っちゃいますけど・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

嶽行ったんですかー!
売店で売ってる、たけのこの押し寿司も美味いっすよ。
本日、逆側というか。アビタニに行ってました♪♪

どびん蒸しも美味しかったでしょ~きっと!
以前行った時は、温泉に入って、待ってる間にグツグツグツ…。
あがってきたらまもなく食べれる!状態になってました。
でもやっぱり、速攻蓋取りたくなりましたが(笑)

美味しかったね

いやぁ、てんこ盛りで押し気味の観光でしたが、楽しかったね。
ここも正解だったね!
いやぁ、疲れたよ。

こんばんは

嶽に知り合いがいて、ってあまりでかい声でいえませんが 笑
よく行くのですが、マタギ飯食べたくなりました。
キミも時期になると知り合いが生産しているのでトラックの荷台にいっぱいつんだ傷物のキミが。。。

味は同じなので嶽キミでコーンスープにしたりするんです。

おいしそうって思うでしょ?めちゃくちゃ甘すぎて。。。

マタギ飯という名前に誘われて

写真を見たら、何と空っぽ!あぁ、なんてこった・・・・
で、続きを見ると・・・ありました。想像通りのウマソーなマタギ飯でした。
ごちそうさま。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://snow24.blog49.fc2.com/tb.php/125-c8fd800e

FC2Ad

相続 会社設立

