スポンサーサイト


種差海岸…冬その1

今日から八戸の観光地「名勝地 種差海岸の冬」を紹介します。

冬景色なので少し寂しげですが、見てくださいね。
冬も冬でいいですよ。

種差海岸は、先日紹介した「蕪島」からはじまります。

蕪島から南へ向かうと、小さな要塞のような「葦毛崎展望台」が見えてきます。
000036.jpg



なんか味がありますね。
000037.jpg



この展望台は、異国船の監視をすための「陣屋」というらしく、江戸時代に造られたそうです。
岩手までこのよう陣屋が所々にあったようです。

近所のおじさんの話だと、第二次世界大戦中に大砲がこの葦毛展望台付近におかれていたそうです。これは、海岸線沿いに八戸市-久慈市で線路がひかれて、戦時中重要だった鉄を輸送していたからということでした。
実際に砲撃があった箇所もあったそうです。
こう考えれば、とても重要な場所だったんですね。

葦毛展望台と朝日
000038.jpg



当時、ここで監視していたひとは、この朝日が昇ったときほっとしたかもしれませんね。

明日は、ここから始まる(終わる?)種差海岸の遊歩道を紹介したいとおもいます。

お願いします▽


スポンサーサイト

コメント

八戸には、数年間住んでいました。今も
年に数回八戸に、行く機会があります。
なかなか、種差までは、行けないですけど。。。ちなみに種差海岸からイカ釣り漁船とかって見れますか??

榊 艶寿へ

ちゃんと届きましたよ~☆
なんか、新鮮ですね!
一眼レフは、難しいですがとても楽しいですよ。

maechuさんへ

いいですね~!!
行きますかっ!!!

kashiwaさんへ

コメントありがとうございます。
20年前ですか~。
やっぱり今とあまり変わらないものですか。
自分もここには、結構前までは、よくいきました。

初コメントです!

はちのへRさん!こんばんは!DUOBLOG以外の所へコメントするのは、初めてです!
届いてますか?
一眼レフの写真は、やっぱり綺麗ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいねー。

今度一緒に、どこかに撮りに行きませんかー
(^^)

懐かしいですね。
最後に種差海岸にいったのは20年も前でしょうか。
若い頃は何かといえば種差海岸に行って遊んでいました。
楽しみにしてます。

たけ~へ

いつでも、マックを買ってきてください!!

オプテェさんへ

コメントありがとうございます。
八戸出身の方ですか!!何年ぶりの風景だったのでしょうか?

こんばんはー。
種差海岸懐かしいよぉ。
ここで食べた冷え切ったマクドナルドのポテトの味は一生忘れないよ。

こんばんわ

とても、なつかしい気分になりました。
八戸に住んでいたとき、何度か足を運んでいたのを、思い出しました♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://snow24.blog49.fc2.com/tb.php/15-44e9a977

FC2Ad

相続 会社設立

