スポンサーサイト


児童安全塔

八戸市三八城公園にある児童安全塔

この塔は、昭和49年に八戸童話会が児童を交通事故、水難、火災等による災から救い、永遠に児童の幸とよき成長を願い立てました。

000071.jpg


元気に手を上げて歩く児童の姿が印象的でした。


お願いします▽


スポンサーサイト

コメント

危ないおじさんへ

ウケます(笑)
誰かと思いました!!
グッと来るでしょう~(笑)
自分もこの子たちには、ググッときましたね。

なかちっぱさんへ

たしかに昼から夜は、行ってはいけませんっていわれてましたね(笑)
ここは、変な人が沢山出るって有名でしたもんね!!
今では、開放的になって昔の怖い面影は、少しは薄れましたね。

セブンさんへ

こんど、セブンさんの為に全体を載せますので楽しみにしてくださいね。
だいぶ変っちゃいましたよ。

マドックさんへ

今度行ったときに見てみてください。

う~ん…。
もしかして、BlueさんといいRさんと…
って、ところですか?(笑)

kashiwaさんへ

観桜会やっていたころを是非見てみたかったです。
それは、楽しい風景だったでしょうね。
今でもやっているのかは、わかりませんが・・・。

GT-marchさんへ

手を上げることに関しては、負けませんよ(笑)
やはり、知らないうちにソウルというやつは身についているのかな~(爆)

義人@まるごと青森さんへ

確かに、姿は変れど子供の安全を願う気持ちは変りませんね。
このような塔があることがとても大事なんだと、今頃になって分かるもんですね。

ほほ~

八甲田のフォトよりも「グッ」と来ますね!(笑)
ホントいい感じです!

三八城公園なつかしー!
小さい頃は「危ないおじさんがいるから近寄っちゃだめっ!」って学校からも親からも言われてましたけど、
高校の時下校途中に寄ったりしてました。
これから桜が咲けば、花見をしに色んな人が来ますよね~。
私も今年行ってみようかな。

昔はよく行きましたが、すっかり変わったことでしょうね。懐かしい響きです。

八戸ソウルへ

よく行く場所なのに、何となく見たようなと言う位の記憶しかありません。
こんなにかわいらしい塔だったんですね。
石碑ですか?
「永遠に児童の幸とよき成長を願い立てました。」とても温かい言葉ですね。
ところで・・・またまたしつこくすみません。
Rさん、まだしゅうげんのレスの面白さに気がついていませんね・・。
面白いのは、レスではなくて「名前」なんですよ・・。よ~く見て下さい・・。ぷぷぷぷ・・・。

三八城公園は桜の名所でしたよね。
今でも三八城さんで観桜会をするんでしょうか。昔はとても賑やかでした。

手の上げっぷりは

昨夜のはちのへRさんの方が勝ってますよ♪・爆
今日のブログを見てはちのへRさんの「八戸ソウル」を再確認できましたe-287

昭和49年というのを思わせるような児童の姿ですね。でも、子の安全を願う親の気持ちは不変。幼い命が犠牲になる度に、子供たちの安全を願わずにいられません。
三八城公園に行ったことがないので、こんな塔があると知りませんでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://snow24.blog49.fc2.com/tb.php/50-536442f4

FC2Ad

相続 会社設立

