スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えんぶり初日

八百年の伝統をもつ国の重要無形民俗文化財「えんぶり」が初日を迎えました。
今日は、かがり火えんぶりへ行ってきました。
一年で一番しばれるこの時期にかがり火を横に見るえんぶりは、春が近づいてきたことを感じさせてくれます。

000009.jpg

烏帽子をかぶった太夫達、かっこいいです。
これから舞が始まります。

お囃子にあわせて舞が始まりました。
これを観ないことには冬を越せません。
昔、太夫に憧れました。
000010.jpg

いつみてもかっこいいです。

今回観てきたのは、2種類あるえんぶりの「どうさいえんぶり」烏帽子にヒラヒラがあるのが特徴です。もうひとつは、また後で。
昔、幼稚園と小学生のときに烏帽子を作らされました。
いまだに部屋に飾ってあります。

これは、観光客など初めて見た人はほんとに感動するようです。
2月22日までやっているので是非どうぞ。
スポンサーサイト

コメント

将軍様へ
将軍様も行ったんですか!!?
会えなくてとても残念です。

たぁしへ
えんぶり最高!!
ですね。

呼吸が聞こえてくるような写真ですね。
寒かった!!たぶんニアミスです。見つけられなかった。

写真、カッケーです。

俺も昨日、「えんぶり」初めて見ました。
サイコーでした。

トラックバックよろしくです。

マーチ娘さんへ
もちろんすぐに行動です!
まだ初心者なのでいい絵がとれたら載せます!!

おっとぉ~、さっそくえんぶり画像、やってきましたね?(笑)
カッコいいですよね、踊る姿!!

私の地域の「ながえんぶり」の画像、楽しみにしていますi-236

ご登録のお誘い

http://www.blog-age.com
世代別のブログランキングサイトを開設しました。
ブログのテーマによるカテゴリー分けはありません。

数あるブログを世代別にランキングすることで、同世代に注目の話題や、共感できるブログを見つけやすいと思います。
また、異世代間交流の入り口としてもご利用いただけます。

まだ開設したばかりのランキングサイトですので、まだご登録サイトが少ないのが現状ですが、
逆にランキング上位になれる可能性も大きいと思われます。

ぜひともこの機会に、当ランキングサイトへのご登録ご検討をお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://snow24.blog49.fc2.com/tb.php/6-747ea6f2

青森県民なのに・・・

安比高原の帰りに寄りました。はちのへえんぶり。私、青森県に生まれ育ったのですが、このお祭りの事を昨日初めて知りました。写真はステージで踊る子供たち。感動で

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。