スポンサーサイト


弘前りんご公園

最初にお邪魔したのは、ここ
000276.jpg

マンホール?

ではなく、いまりんごの花が見頃の『弘前りんご公園』です。
ここには、岩木山を背景に様々な品種のりんごの樹がありました。

『弘前りんご公園』では、花摘み、人工授粉、実すぐりやもぎとりなどの作業体験ができるそすよ。

000277.jpg

りんごの花って結構大きいんですね。
花びらの形がとても美しい!

とりあえず、岩木山バックにビヨ~ンと伸びているりんごの枝を
000274.jpg

なんか、こうやって見ると岩木山って青いですね!
奇麗です。


これも初め気が付いたんですけど、リンゴの枝は上や下や横にびょ~んってのびているんですね。
ちょっと調べてみたら横に伸びている枝から上に伸びる枝を「勝ち枝」といい、下に伸びる枝を「負け枝」っていうらしいです。
はい、「ちょっと豆知識コーナー」でした。
000275.jpg

と、いうわけでりんご花で彩られた枝で額縁っぽくしてみました(笑)
イマイチですね…。

来年は、頑張ってみます!!

さて、次の目的地へ出発進行!!!
000285.jpg

シュッポ♪シュッポ♪
  愛車です。

…嘘でした。ゴメンナサイ。
   開園前に係りの方が点検をしている風景です。
     本当は、乗りたかったです。


お願いします▽

スポンサーサイト

コメント

hal9000さんへ

この日は、天気もよくて最高に岩木山がはっきり見えていました。
運がよかったんだと思います(笑)
自分は、hal9000さんの写真を見たかったです。

亜里沙さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます!
このような小さなところにも気配りをする弘前市は流石ですね♪
マンホールだけでも楽しめるかもしれませんね(笑)

なかちっぱさんへ

岩木山は、形もいいしこの日は天気も良かったので誰でもこのくらいは撮れたと思います(笑)
最後の写真は、自分も最初見たときは目を疑いました♪

マーチ娘。さんへ

もちろんリンゴの香りと酸味のある美味しい味がしましたよ♪

…嘘です。

tell39さんへ

おそらくそうだと思います。
この岩木山とリンゴの木がとても絵になりますね。
このような素晴らしい景観がいつまでも続くことを願って止みません。

らいとさんへ

こんばんわ。
ありがとうございます。
あんな愛車があったらさぞ人生楽しいと思います。
岩木山は、津軽富士ともいわれているんですが、形も富士山に似ていますね。
マンホールの中央にある卍は、弘前市のマークですよ☆
これからもよろしくお願いします。

マンホール

ブログジャンキーから飛んで来ました。

いろんなマンホールがあり、おもしろいですよね。まだ私はリンゴのマンホール見たことありません。これが初めて見せていただきました。ありがとうございます。v-410

岩木山バックの写真私も撮りたかったです。
いいアングルですね。

最後の写真にぷっと笑ってしまいましたよw
しかしはちのへRさんの写真、ほんとうまいですねぇ!
岩木山をバックにした写真がすごく気に入りました^^

う~ん♪

花からは、りんごのかほり、しましたか?(笑)
ほんと、びよぉ~んって伸びてますね^^
枝の額縁、とっても素敵ですね♪

りんごの花

まじまじと見たのは初めてです♪
なかなか立派な枝振りです。
歌にでてくる「お岩木山」ってこの山のことかな?
雪を頂いた姿と白い
りんごの花、歌にもなりますねぇ~。

雄大な岩木山。

お見事です。
おちを信じかけました。^^
岩木山は特徴のある姿をしていますね。
りんごの花との遠近感も立派だし空気を感じてすばらしいと思います。
マンホールの中央は方角でしょうか?

また訪れます。<(_ _)>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://snow24.blog49.fc2.com/tb.php/92-7513af21

FC2Ad

相続 会社設立

