スポンサーサイト


長谷ぼたん園

5月25日「南部町」にある『長谷ぼたん園』が開園しました。
ここ『長谷ぼたん園』には、130種8,000本のぼたんが植裁されているそうです。
さらに、ここは環境省が選定した「かおり風景100選」にも選ばれているところです。

開園初日に行ったのですが、まだ点々と咲いている程度でした。
係りの方によると、見頃は来週末ではないかとのこと。
000298.jpg

牡丹と藤の花

牡丹ですよね(笑)?
こうやって見てみると天上のもののように見えますね。

ここ長谷ぼたん園は、牡丹だけではなく結構な種類の目を奪われるような花が植えられています。
牡丹は、もう少し先になるようですが、他の花は見頃を向かえていました。
000297.jpg

藤の花

ここ、長谷ぼたん園は「かおり風景100選」に選ばれているだけあって、花の近くに行くと心地よい甘い香りが漂ってきて癒されれます。
000300.jpg

しゃくなげ
赤の鮮やかさが最高に綺麗でした。

トロピカルな花発見!
000299.jpg

何ていうんでしょう?
この日、これが最高に気に入ってしまいました。
係りの方に聞いてみたんですが、カタカナの名前だったような…気がするだけで覚えていません(汗)

花の名前が間違っていたり名前が分かる方、教えて頂けると助かります。

ここ、「長谷ぼたん園」は、傾斜がきつく結構疲れます。
そんな時は、下で一服です。花より団子ってやつですね(笑)
000301.jpg

「くしもち」の味噌がいい感じで美味しかった。
そして、もちと味噌についてしばらく話していました。
この後、隣の屋台のおばちゃんとも味噌につて話していたら、おでんをご馳走になり、酒まで出そうになりました(笑)
とても人情味ある素敵な方たちでした。

楽しかった。


そういえば、今日の東奥日報に「白神ライン」の開通は6月16日頃の予定と、記事が載っていましたね。東奥日報の記事
白神の短い夏がさらに短くなってしまいました。



お願いします▽

スポンサーサイト

コメント

Lilaさんへ

いつもありがとうございます!

自分も全然何の花か分かりません(笑)
むしろ初めて見た気もします。

花ってホントいい匂いがするんですよ。
自分は、ココに来て初めて実感しました。

きゃーーー!!

すっごく綺麗☆☆

名前は全然わかんないけど
早速デスクトップ
変更!です♪

青森風土記さんへ

やはり、次の日でも2部咲きでしたか。
残念でしたが、他の花は満開だったので、それだけで行った会があったとおもいました。
自分も是非もう一度行ってみたいと思いました。

私も行きましたが・・・

私も26日に行きましたが、二分咲きでした。インターネットでも開花状況を流していたので確認すれば良かったかも知れないと思いました。今シーズンはもう一回ぐらい行ってみようと思っていますが・・・・

アリルさんへ

早く白神に行ってみたいです!

花ホント綺麗でした。今度は、満開のときにいってみようと思ってます。

たくパパさんへ

凄く花きれいでしたよ。

田植えずいぶん遅れていますね。
自分の家の田植えは、先週終わり、ひと段落って感じです。

タンポポに囲まれた田んぼ綺麗そうですね。
タンポポでもあれば、田植えも楽しくできそう(笑)

マーチ娘。さんへ

花は、全然詳しくないのですが、花びらや雌しべ雄しべに芸術を感じました。

hal9000さんへ

まだまだ楽しみは先になりそうですね。
いまから白神の開通に向けて準備ですね。

tell39さんへ

じぶんも春や夏の花や動物達にトキメキを感じてなりません。
厳しい冬が訪れる前に懸命に生きているって感じですね。

たけ~~へ

酒のほうがよかったんだけどなぁ~。
流石に車だったしな…。
今度こそ飲める日を楽しみにして!

白神の記事新聞で読みました。 懲りずにまた出かけて素敵な写真を見せて下さい。今日のお花もとってもキレイ!

おはよう

凄く鮮やかな花たちで、綺麗だなぁって拝見しました。

実はうちまだ田植えしてません。
相当出遅れてます。
機械の故障だとか。。。仕事休みの時なら手伝いにいけるんだけどね。

うちの田んぼの隣は一面たんぽぽが咲くんですけど、咲き誇ったあとは所有者が刈り取ってしまうんです。
いつも田植えは一面黄色の前で行っていたが今年はそうはいかないようですw

う~~ん

綺麗の一言ですねぇ^^
マーチ家でも、大輪のボタンが綺麗に咲いています♪
近いうちに、アップしようと思います☆

くしもち、美味そう!!

白神の記事私も読みました。
まだ2mも積雪あるんですね。
そりゃ通行止めにもなりますね。

花も団子もお酒も下さい(笑)

鮮やかな花の色を見てると、目が覚めました。一生懸命咲いている花達に乾杯です!!
北国の短い夏・・・
何もかもすべてに、
ときめきを感じます。

花より団子よりお酒が好きさ~♪

トロピカ~ルな花はジュースにしたら美味しそうな色をしてますね。

いつか飲み明かしましょう♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://snow24.blog49.fc2.com/tb.php/95-ee8f3dde

FC2Ad

相続 会社設立

