スポンサーサイト


うらやましい津軽弁

ちょっと羨ましい津軽弁。

弘前にお邪魔したときにあった自動販売機。
(ちょっと古いネタですいません。)

DyDoの自動販売機に津軽弁をしゃべる自動販売機がっ!
000308.jpg

青森県産品をマスキングテープで囲っているあたりが憎い…。
弘前城内で。

「うわっ!いい~なぁ~」
やっぱり、南部弁は出ないのかな?
と、やっぱり思ってしまいました。

DyDoのサイトを調べてみると。
DyDoの記事はこちら
3つの方言で登場中でした。(関西弁は既に登場済み)
やっぱりどこも喋りだしたら止まらなそうな場所ばかり!
一日中しゃべってそうです。
関西弁と津軽弁といえば、すでに日本を代表する方言になってますもんね。

000309.jpg

また、津軽弁を話す人には面白い人が多いですし!

がんばれ!南部弁!!
自動販売機で聞ける日が待ちどおしいなぁ…。


お願いします▽

スポンサーサイト

コメント

たくパパへ

>たまけりはいったはんで、さんびながぁ、そいでもまんつっこがったんでめさめだじゃ~

ここ↑全くわからないっす!!

ああああ…。
同じ県なのに~。

tamamarikoさんへ

ご指導ありがとうございます。

弘前にも友人が何人かいるのですが、ネイティブ同士の話になるとやっぱり分からないですもんね。
時々話を止めて聞いてしまいます(笑)

Lilaさんへ

津軽弁は、いっぱい濁点付きます!むしろ、全部濁点のような気もします。

京都弁は、イントネーションがても綺麗ですよね。
とても惹かれます。
大好きですね。

ちなみに自分の喋る方言は、南部弁です。
知らないですよね…。

おばんでし

あさまっから、たまけりはいったはんで、さんびながぁ、そいでもまんつっこがったんでめさめだじゃ~

したっきゃ、まんずいがったのぉ~
けっぱったの!

自販機めっけだらじぇんこいれでちょしてみるんで
へばっ!


すいませんでした。大笑

わっきゃ=「わ」だっきゃ=私は
みたいな感じでしょうか・・・。

津軽弁の自販機って
面白いですね♪

津軽弁って言うのは
濁点がたくさん付くのかな?
聞いたらわかると思うけど、想像つかないなぁ・・・

ちなみに私は
普段はバリバリの
京都弁です!

よろしゅ~♪

たくパパさんへ

確かに観光地じゃないと無いかもしれませんね。
自分が見つけたのは、弘前城の中でした。

今度、見つけたときネイティブとして感想をお聞かせください(笑)

tamamarikoさんへ

その気持ち分かります(笑)
携帯メールが出た当時、苦労したのを覚えています☆
変換もうまくいかず、だんだん訳が分からなくなってくるんですよね。

で、「わっきゃ」がわかりません(涙)

らいと@Chronos Moonさんへ

南部弁を応援しているというわけではなく、自分が南部弁を喋るので…。
馴染みの深い言葉が自動販売機で聞けるのを楽しみにしているんですよ♪

昔は、南部と津軽でわだかまりがあったかもしれませんが、今では、全くと言っていいほど無いと思いますよ。

hal9000さんへ

おおおお!ネイティブの感想ありがとうございます!!
聞き逃さないあたりが流石ですね♪
今度、ネイティブを連れて行って比較してみるのも楽しそうです♪

しゅうげんさんへ

津軽弁は軽快なリズム感があって聞いていて飽きないですもんね。

tell39さんへ

おおお!有名な湘南ですね♪湘南弁面白い発想ですね!粋な標準語ってかんじですか?

南部と津軽は、大雑把に言うと青森県の右半分と岩手県が南部で左側が津軽になるんですよ。
隣り合ってるのに言葉が結構違うんです。面白い文化ですよね。

naGisAさんへ

自分も、この自動販売機見つけるまで知りませんでした(笑)
なかなかいいもんですね!

naGisAさんも是非一眼に挑戦してみてください!予想以上に面白いですよ♪

1207Blueさんへ

県に40台もあったんですか!?
全部探してみますか?(笑)

こんばんは

以前、なにかで読んだことがあるのですが、未だに見つけてないです。

内容は見たのですが、実際聞いてみたいなぁって思ってます。

田舎にはまだ存在してないのかも。
市にいかないと駄目かもしれないですねw

わいーは、わっきゃ、ひろさきさいで、こしたの見だごどねじゃ~。
どさあるって?

わかっていただけたでしょうか。
私もコメントいれるの苦労しました。ゼエゼエ。

はちのへRさんは南部弁を応援しているのですね。^^
南部氏も津軽氏も強いですから。。
私の中では正直なところ引き分けなのですよ。。orz
歴史的なことを思うと、南部氏から津軽氏は…わだかまりが残るかもしれません。
自動販売機は、楽しく買い物しましょう!^^

津軽弁の自動販売機に梵珠百水。
ダイドーもやりますなぁ。
でも、この自動販売機の津軽弁ちょっと変なんです。ネイティブ津軽衆ではないですな。

へぇ~

お久しぶりです!
これは知りませんでしたね~。
少し早口の方言がウケルのでしょうね。
お金入れたら
「おんでやんすぅ~」って言うのもいいよね!(笑)

また一つ知識が

増えました。
青森県は津軽弁と南部弁があるのですね!以前、岩手は水沢の後輩よりお土産に南部鉄の置物を頂きました。でも、そことは違うんですね!地図で調べると青森県に南部という所がありました。

ちなみにDyDoは大阪弁の会社です♪
で、私の住まいは神奈川の海岸で目の前に島があるところなので湘南弁?

Funny!!!!!

こんなのがぁ~あるなんてぇ~全然知らなかったぁ☆

ってかぁ・・・、はちのへRさん。
めっちゃ、写真上達してません????
全体的にめちゃくちゃ良い感じですよ♪

一眼欲しくなるじゃないですかぁ!!(笑)

これこれ

なんでも朝昼晩で発する言葉も違うんだとか。。。県内に40台、これから増えるらしいので、南部弁も近いじゃ~。
(使い方変?)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://snow24.blog49.fc2.com/tb.php/97-9e6b25a3

FC2Ad

相続 会社設立

