

種差海岸…春

春訪れた種差海岸。


000310.jpg

葦毛岬展望台

こちら冬⇒冬の種差海岸

緑も多くなってきて春を感じさせてくれます。


展望台から海を望むと人の居ない船発見!!
000311.jpg

船主を探しました。



ひょっこり何かが浮いてきた!
と、思ったら動いてる!!


船主発見!!
000312.jpg

素潜り漁をしていました。
浮きじゃなくて人ですよ~。

春が訪れたといってもまだ寒そう…。
伝統的な三陸を象徴する絵ですね!

「漁師さんがんばってください!!」



お願いします▽

名久井岳からの夕日

昨日の続き...。

せっかく南部町まで来たので、これは「名久井岳」に登って夕日でも見ないと、と思い夕暮れまで待つことに。
ここ、名久井岳は空気が澄んでいる日は八戸市の港や岩手山まで見ることができるとても見晴らしの良いところです。
日も傾き始めたので頂上へ向けて出発!
000304.jpg

(ブレブレ写真ですいません。でも、本人結構気に入ってます。)
「エレベーター無いですか?」と、とりあえず聞いてみました。
日はドンドン落ちていくし、林の中からは、ガサゴソッって音するし!
 もう、心細っ!
  「誰かいますか~?」
    もちろん返事なし!あったら、怖いな…。

山頂まで、もう少しってとこで小屋発見!!
いつ頃できたんだろ?前からあったかな?とか思いながら小屋の前へ
「ご自由にお使いください」の張り紙が…。

鬼婆とかいたりしてとか、「注文の多い料理店」とかを想像しながら、こそっとドアを開けてみると…。
000305.jpg

薪ストーブと薪が、置いてありました。
ナイス緊張感をありがとう!!

こりゃあ、いざとなったら泊まれるなと思ったら少し気が楽になりました。
素晴らしい施設です!!

そして、ついに頂上へ!
000306.jpg

この日の名久井岳からの見晴らしは、最高とまで行きませんでしたが、十分な景色を堪能できました。
来た甲斐があったというもんです。

ここ、名久井岳は30分程度で山頂までこれる大変登りやすい所です。
そして、素晴らしい景色ですからね。
お得です。
名久井岳の麓には、由緒ある寺院や名所、そして美味しい所があります。次回紹介したいと思います。

この日見れた夕日です。
000307.jpg

夕日の下に見える大きな山々は八甲田山になります。

沈みきるまで見たかったのですが、登山道が東側にあるので早めの下山となりました。
次は、もう少しがんばるぞっと!


お願いします▽

蕪島の菜の花

今、青森県では菜の花が見ごろになっていますね。
蕪島でも菜の花が綺麗に咲いていました。

000265.jpg

今日は、ちょっと遊んで油絵風にしてみました。
なかなか良かったな?と、思ったので載せてみます。

蕪島というだけあって、菜の花(=蕪)が見事に島を覆っていました。

ウミネコ達も、「きれだなぁ」って、思うんでしょうか?
000266.jpg

「こっちに綺麗なの咲いてるよ」とかって会話が聞こえてきそうです(笑)


お願いします▽

十三日町の看板

十三日町商店街にある『共通看板』
ここにも八戸らしさが十分に盛り込まれていました。
000230.jpg

こちら南側歩道の共通看板
『八幡駒』がデザインされています。

北側の共通看板
000231.jpg

こちらは、ウミネコですね。

この看板の存在は知ってましたが、北側と南側でデザインが違うのはしりませんでした。

十三日町商店街ホームページからのパクリネタでした(笑)
十三日町のホームページはこちら
      ▽
http://www.jongara-net.or.jp/~jyusan/index.htm

お願いします▽

cino

いまさらな話題ですが「cino」
イトーヨーカ堂の閉鎖後にできた商業ビル

2003年オープン
000227.jpg


八戸HACINOHEの中心だから真ん中をとって「cino」なんだそうです。
でも、これじゃ「シーノ」じゃ…

この中には、八戸に一時なくなってしまった映画館を復活させるべく「町に市民の映画館を作る会」が母体となって設立した会社「(株)八戸フォーラム」があります。
でも、テアトル八戸がなくなったのは今でも寂しいところですね。

000228.jpg

自動販売機も「cino」
これ最高です!!

お願いします▽

八戸の街灯 #1

最初は、八日町の街灯

さくらの百貨店から東側のとおりに入ると、緑色で統一された街灯とポールが目に入ります。
落ち着いたデザインでいいですね。
000234.jpg


全体的にみるとこんな感じです・
000235.jpg

ところで、他の街灯は、道路に向かって設置されているのですが、ここの一箇所だけ横向いているのなぜ?

夜の絵も欲しかったですね…。
また今度。

お願いします▽


スーパー防犯灯

心強い味方『スーパー防犯灯』

000229.jpg


スーパー防犯灯とは、犯罪の被害に遭い、または、遭いそうになったら押す緊急非常通報装置です。

とにかく、危険が迫ったら押せってことですね!!
遠慮なく押しましょう☆

あると無いとでは大違いでしょうね!!
強い味方です!!!

八戸中心街には5箇所設置されているそうです。
詳しくは、こちら⇒『八戸警察署

お願いします▽

FC2Ad

相続 会社設立

