

しおで

有名なラーメン屋さん「しおで」

八戸市街から、45号線を岩手方面へ向かうと右側にあるラーメン屋さん。坂道を登りきるちょっと手前にあります。

メニュー
000107.jpg

支那そばおいしです。
おにぎりがこれまた美味しい☆

気になったでしょ?「えんぶりらーめん」
000109.jpg

いい色してます。具もこれまたいいんですよ。
シャキシャキですよ☆
辛おいっしいです!!!!

他には、無い美味しさがありますね。

「えんぶりラーメン」は、えんぶりのように頭を振るくらい辛いから「えんぶりラーメン」という名前なんだそうです。
このラーメン、辛さの調節ができるんですね。
普通に注文すると、ちょっと辛味を抑えて出すそうです。
辛い物好きの方は、注文するときに頼めば辛くしてくれるそうです。
もちろん逆もできるそうです。

店内には、カメ
000108.jpg

磯っぽい雰囲気でいいですよ。
ランプもレトロでいい感じですね。

是非、食べてほしいですね。

お願いします▽

漁港ストア

八戸市館鼻魚港にある魚港ストア

八戸っていったらココでしょうか?
まず、雰囲気からして美味しいんです。
こここそ、早い!旨い!!安い!!!ですよ!

もちろんBGMは、演歌ですね。
暖かくなると、八戸魚港をみながら食事を楽しむことができます。
冬場は、風除けのガラス戸が付いちゃいます。
夏場は、海の風がとても気持ちいいんですよ。
そして、海鳥の泣き声に潮の音に船の…いいですね。

店内の雰囲気
000095.jpg

港っぽくて(?)いいですね。
見てください「感謝の心」でそば湯サービスです。
カウンター中央のガラスケースには、トッピングや一品おかず用の海老天やイカゲソなのどがあり、殆どが100円を切っているといううれしさです。
おばちゃんに言うと、別料金で乗せてくれます。
000096.jpg

海老天そば

お水は、ワンカップのコップで飲むんですよ!お洒落♪
海鮮ラーメン
000098.jpg

竹輪とイカゲソがのっているのがいいですね♪
でも、なぜ海鮮なんだろう?って思います。
そして、レンゲのお尻の穴も気になります。

おでん
000097.jpg

いつもココで食事をすると金銭感覚か狂います。
この日も「さつま揚げ」「こんにゃく」「ちくわ」「凍み豆腐」「ゆで卵」を食べてもたったの160円でした。

やっぱり、魚港ストア最高です!!

お願いします▽

八食センター

八戸市の郊外にある八食センター。
000035.jpg


先日おこなわれたB-1グランプリの会場にもなったところですね。今では、お土産が買える観光スポットにもなっているようです。八戸駅からの100円バスもあるんですね!
確かに鮮魚から珍味にお菓子…様々なものが売っています。

色んなお魚が売っていてとても面白いです。
う~ん、死んだ魚の水族館みたいなもんですかね(笑)
さらに、新鮮な海の幸が食べられるお店や買ったものを直ぐに炭火で焼いて食べられるお店なんかもあって、こりゃ観光客じゃなくてもうれしいですね。

それに、こんなのも見れちゃうんです!!
マグロの解体
000034.jpg



別に解体ショーとかじゃなくて、店の端っこでひっそりとやってました。
スパーッっと切れていくマグロ…美味そうです。

何度も来ている八食センターですが、色んな楽しみ方があるかも。
そして、観光客にはビックリハウスかもしれませんね。

お願いします▽


すっごいひっつみ

ひっつみを食べてきました。
場所は、「南部たや」。

000005.jpg

南部たや
このすぐ隣は、温泉でなんかうれしくなるところです。

外観もステキですが中は、何時間でも居座っていたくなるような家庭的な雰囲気です。
おばちゃんは、もっと家庭的でとてもやさしい。

000006.jpg


ひっつみは、こっちの地方の郷土料理で時々食べたくなります。
あのつるんとした食感とモチモチ感がたまりません。
でも、正月に散々食べたので今回は違うものをと思ったのですが、
メニューを見て心奪われてしまいました。
いろいろバリエーション豊かなひっつみですが、こんなひっつみは初めてです。
「磯ひっつみ」
000007.jpg


ひっつみにわかめが練りこんであり、食べるとなんともいえない風味が漂ってきます。
汁もいちご煮っぽくて最高です。
こんな贅沢なひっつみは初めて食べました。

衝撃的でした。ごちそうさま。

FC2Ad

相続 会社設立

